1961年生まれ。名古屋市出身。九州大学卒業。
某名門外資系企業勤務時代に先物取引に出会い、プラチナ先物取引でわずか2ヵ月で150万円を600万円に運用。
後に金先物で600万円を7000万円まで運用。現在、資産1億円以上の富裕層向けに金投資コンサルティングを展開。 ゴールドマーケットナビゲーター(ブログ・メルマガ)を運営し個人投資家に無料で情報を配信中。

公式メルマガご登録

こんにちは。
マサアキです。


金先物の世界でよく耳にする 

"オンス" は、私たち日本人には普段あまり馴染み

がないですよね。

日本の金先物取引では、金価格はグラム単位の取引で行われますが、

海外では1オンス単位で取引されます。

実はこの "オンス"・・・ 調べると色々な意味で使われているようで、

場合によっては、体積の単位を表すこともあるようですが、

ゴールドの場合は当然重量の概念が.適用されます。


ただ、重量の場合でも二通りあるようです。

ゴールドの場合は "トロイオンス" という単位がその正式呼称です。


今更のようですが、金1 (トロイ) オンスって何グラムかご存知ですか?

答えは 31.1035グラムです。


金価格のみならず、原油や穀物でも、国際商品価格は米ドル建値になっています。

それが刻々と動いており、通貨市場も一緒に動いています。

よって各々の瞬間に各国通貨建ての理論価格も換算値として決まっています。

輸入品の価格決定と同じ理屈です。


その国の通貨が米ドルよりも高ければ、

当国の通貨建て金価格を安くしようという力が働き、

通貨が安くなれば、金価格を高くする方向に力が働きます。

結局、各国の金価格は、ドル建て金価格と為替の二元的要素で決定されています。


しかし、円建て金価格には東京市場という直接円建てで取引されている場があります。

円建て金価格は、理論値とは別に独自の決定価格があります。

これによって、市場価格が理論値と乖離するという現象が起こり得ます。

しかし、市場価格は、理論価格に合わせようと意識しますので、

理論値から乖離した分については

自律的修正するように動いています。


因みに、円建て金価格の理論値は下記の計算式で求めることが出来ます。


金の円価格(理論値)=ドル建て金価格 ÷ 31.1035(グラム) × 為替(ドル円)


東京市場で実際につける価格が、上記の計算値を上回れば"割高" とされ、

下回れば "割安" とされます。

もちろん、それは近似値といえる範囲内での話であり、理論値が¥4565なのに、

東京の市場価格が¥4435なんて、そんな極端な乖離はあり得ません。

ほんの数円の乖離といったレベルの話です。

それでも"許されないこと?"なのです。

国際市場で決定される価格が"正"なのです。


では、また。

 

マサアキが運用している金先物業者

北辰物産

私が一番長く愛用しているのがこの北辰物産さんなのです。

By マサアキ

マサアキ×エース交易

エース交易

なんと、このブログから申し込んでいただいた方には、
一定の条件を満たせば伝説の「テクニカル分析小冊子」をプレゼント!8月29日(金)15:00まで!!(条件等はコチラからご確認ください)

マサアキ×ヴィーナス

ヴィーナス

金先物業者の名門
フジフューチャーズとマサアキの
タイアップ企画。
このブログから口座開設し5枚以上取引したら、もれなく「金」読本
(日経BP)をプレゼント!

マサアキ×日産センチュリー

日産センチュリー

このブログから口座開設し3取引以上したら、 もれなく「商品先物取引入門の本」をプレゼント!

純金積立 楽天証券

ネット証券初の月1千円から出来る純金積立は、 楽天証券だけです。
金投資の一種ですが、低資金で始められるため、 近年非常に人気です。
私も定期預金代わりにやっています。

今月の予想レンジ

ドル建て1280~1410ドル
円建て4240~4550円

最終更新日:2014/08/01

残念ながらブログ上では、上記レンジが限界です。
もっと具体的な予想レンジは無料メルマガで。

無料メルマガ登録詳細
先頭へ戻る